イマイ商事スタッフのブログです。


by imaiblog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

日々勉強!!

こんにちは!! 

9月2日からイマイ商事でお世話になっております、新人の杉井です!!

入社してもう少しで1か月。。。

日々勉強です!!

教えてもらったことは何でもこのノートにメモして忘れないようにしています。。

f0230767_14304230.jpg


すでにノートはボロボロですが。。

早く皆様のお役に立てれるようがんばります!

よろしくお願いします!
[PR]
by imaiblog | 2013-09-27 14:33

中秋の名月

朝晩が涼しくなってきて、秋を感じるようになりましたね♪

先日、9月19日は中秋の名月でしたね!
皆さん、お月様見上げましたか?

私はちょうど18時前に車を運転していました。
とっても大きく、そして真ん丸なお月様を見ることが出来ました♪

綺麗で、思わず写真を…
と思いましたが、車を運転していた為、写真を撮ることはできませんでした。

秋っていう感じがします。
最近が本当に朝と夜が涼しく、ぐっすり寝ることができます!笑っ

でも喉が痛くなったりして、風邪をひくこともある季節の変わり目。
体調には気を付けてくださいね。

中秋の名月ということで、思い浮かべる風景は、真ん丸のお月様にススキではないでしょうか?!

私のお家には、母親がわざわざ植えたススキが生えています。 笑っ
先日の台風の影響で、風を受けてバッサバサに茎がいろんな方向に向かっていましたが、
少し落ち着いてきたみたいです。
f0230767_1131556.jpg


このススキのおかげで、中秋の名月は真ん丸お月様とススキのコンビで楽しめました♪

しかしこのススキをなぜわざわざ植えたのかというと…

実はこのススキ、葉のところに斑点が入っている品種。
f0230767_11362952.jpg

珍しいため、植えたそうです。

少しインターネットで調べてみたところ、この品種は矢筈(ヤハズ)ススキというそうです。
また別名を鷹の羽(タカノハ)ススキというそうです。

その理由は、葉の斑点が弓矢の矢がすりや鷹の羽に見えることから、この名がついたそうです。
そう言われて見ればそうかも…と思いますね☆

ススキは綺麗な色の花が咲くわけではありませんが、家に生えているからか、斑点があって少し変わっているからか、愛着がわきます。

中秋の名月の話題にしよと思っていたので、今日の朝に写真を撮ってきた深見でした。
[PR]
by imaiblog | 2013-09-21 11:58
こんにちは~!!

先週ブログを書くことが出来なかったので、今週は2回登場します!
深見です。 笑っ

ブログに載せる為に、いろいろと写真は撮ってあったんですが…載せることができていませんでした。

今回のブログで載せる写真は、先月に参加したLIXIL様主催の“早描きスケッチセミナー”での出来事☆

社内でお客様への提案の際の、図面やパースの作成をしているのですが、
今回、この“早描きスケッチセミナー”に参加したことで、とても良い刺激を受けて帰ってきました。

今まで難しく考えていたスケッチ…
しかし講師のかたの話を聞いて、見て、実際に手を動かしていたら、いつもは少し身構えていたスケッチの作業が、「難しく考えなくてもいいのかも!」という考えに変わっていきました☆

しかも着彩のことで言えば、自分が大学生時代に購入したパステルという画材が、役に立つことが分かりました☆まだまだ練習しなくてはとも思いました!!

そしてこのセミナーの休憩時間に講師の先生がおもむろに財布から名刺サイズのカードを取り出しました!

f0230767_16431039.jpg

じゃじゃ~ん!!!!!

カードを広げたら立体の階段が飛び出してきました!
カードにカッターで切込みを入れて、山折りなどすることでできるようです。

f0230767_16432924.jpg

こちらは建物の外観に模型の車を添えています!

広げた時の驚きがとても良いと思いますし、楽しいですよね♪
難しそうですが、私もいつか作ってみたいなと思いながら、スケッチセミナーを受けてきました。


今週は週の半ばに、1人の男性従業員に元気な男の子が産まれました☆★☆
写真を見せてもらいましたが、とても可愛かった~!

台風が近づいているということで、明日はこのあたりも雨かな…
深見でした!
[PR]
by imaiblog | 2013-09-14 16:40

発電機

こんにちは!

ブログを毎週続けてきましたが、先週書くことができませんでした。

ん~残念007.gif

先週の金曜日、イマイ商事では、社員全員参加の全体の会議がありました。
今回は、この会議開始時間の前に、発電機の説明会がありました。

安城市から㈱シンワサービス様を迎えての会となりました。
ハイブリット発電機“停電解消くん”という商品の説明でしたが、ガソリンとLPガスで電気を発電するという機械だそうです。

連続運転可能時間はLPガスの20㎏ボンベで約13時間、ガソリンで約10時間。
昨日で東日本大震災から2年半が過ぎ、震災を受けて防災の必要さが浮き彫りになったと感じます。

実際にこの日は、イマイ商事に機械を持ってきて頂き、実演もありました。
f0230767_113324.jpg


重量が97㎏あるということで、なかなか重くて移動が大変なんじゃないかなとも思いましたが、機械には車輪が2つと、取っ手が2本あるので、方向転換や移動を助けてくれるようになっていました。

f0230767_11354880.jpg

また100Vや200Vなどのコンセント口もいくつかついています。


従業員もどんな物なのかキョロキョロ!
f0230767_11395275.jpg


いつ来るか分からない自然災害。
こうやって生活を考えないといけないんだなと感じました。

深見でした~☆
[PR]
by imaiblog | 2013-09-12 11:45