イマイ商事スタッフのブログです。


by imaiblog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ソーラートレイン!?

ソーラートレインってみなさん知ってますか?
太陽光で走る新幹線のおもちゃです!
もちろん電池不要!7月15、16日に当社で行われる太陽光イベントにさんかしていただくと、
なんと、ソーラートレインがもらえちゃいます!

そこで、前もって作ってみました!
f0230767_198450.jpg


完成すると、
f0230767_1995923.jpg


はあ~太陽の力ってすごいわ!新幹線走らせるなんて!
[PR]
by imaiblog | 2011-07-07 19:12 | Comments(0)
f0230767_17491430.jpg
こんにちは。家電担当の福田です。
皆さんは『セントラルヒーティング』ってご存知ですか?
恥ずかしながら私は知りませんでした・・・
写真はその一部ですが。
先日、別件で訪問させていただいたお客様のお宅にその『セントラルヒーティング』があったんです!

セントラルヒーティングとは一箇所の給湯器熱源装置(ボイラーなど)を設置して、熱を暖房が必要な各部へ送り届ける暖房の方式なんだそうです!

今年初めて稼動させようとしたところ『循環ポンプ』が動かず・・・ポンプ交換の依頼がありました!
もう30年以上使用しているらし古びた機械でしたが今もバリバリ現役で稼動しているんです!
今回はポンプ稼動部分が固着していたのが原因で、対処させていただき無事動きました!
お客様もこの暑さで冷房がないのが大変だったとのことで・・・お役に立てれたことがとてもうれしく思いました。
これからの時期体調管理も大変ですが、身体を壊さぬよう気を引き締めていきましょう!
[PR]
by imaiblog | 2011-07-06 18:04 | Comments(0)

雷だ~

 昨晩の雷、すごかったですね~007.gif

 自分は、会社にいたので、思わずパソコンのランケーブルを抜きました。

雷を拾って、パソコンが天国へ召されたら・・・大変な事になりますからね007.gif

実は、我が家は、数年前に雷を拾って、給湯器と、セキュリティが壊れました・・・002.gif

ですから、雷には神経質になっちゃうんですよ。

でも、雷のパワーを活用できたら、すごい事になりそうなのにね。

実現したら、ノーベル賞かな?041.gif041.gif

自然の力は、偉大だね!

うまく付き合って行きましょう。  太陽光発電みたいにね001.gif
[PR]
by imaiblog | 2011-07-05 20:29 | Comments(0)

暑い日が続きます

~本日の業務から~

こんばんは  サービスの おおうちです 只今、修理から帰社しました

5月に修理したコンロで、今度は別のバーナーの火が点かないという修理依頼
ご主人から「お前の使い方が悪い」といわれ 奥様はちょっと落ち込み気味・・・

決してそのような事はありません
たまたま、連続したりするものですのでご安心くださいね

ガスのコンロの場合 使用頻度やグリルの使用頻度で故障の度合いも変わってきますし
美味しい手料理を作ってるから!って胸を張ってください

今時のコンロは 安全のためにいろいろなセンサーが施されています
何事も安全のためにです

f0230767_20184189.jpg



昨日の担当者とダブりましたが
我が家にも珍しいゲンジホタル?の訪問がありました001.gif

     by  おおうち
[PR]
by imaiblog | 2011-07-04 20:17 | Comments(0)

夏本番へ

気温もどんどんあがり夏本番の陽気ですね058.gif

節電の夏も同時に叫ばれ暑がりの私も頑張らねばと思っている次第です056.gif

そこで今時の家電製品を調べてみると・・・やはり昔よりも消費電力がだいぶ違うんですね005.gif

エコエアコン扇風機にして今年の夏も乗り切ろうと思います058.gif



下の画像何か分かりますか???

見にくいですがホタルです。  手をのばしたら・・
f0230767_17272878.jpg


ホタルを見られる時期は短いのですが、たくさん飛んでいて今を一生懸命生きている感じがしてとても綺麗でした。 
本当に心が癒されました。 
今年もまだ見られる所もあるみたいですよ072.gif皆さんも是非072.gif                  山本
[PR]
by imaiblog | 2011-07-03 17:56 | Comments(0)
ついに7月がきましたねぇ。政府の掲げた前年比マイナス15%の節電の本格的なるはじまりです。

トヨタ自動車の方々はじめ、変則的なお休みになった方々が多いためか、1日金曜日の道路状況が普段とまるで違って違和感を感じました。

そんな意気込みに水を差すような、連日のうだるような暑さはこたえますよね042.gif

個人的意見ですが、節電っていっても、ピーク時の午後2時前後を上手に電気を使えば、あとはまかなえる余力はあるはず。太陽光発電をもっと多くの世帯が導入したら、ここまでの節電って不要なのでは?と最近よく考えます。節電はとてもいいことと思いますが、あまり節電を意識しすぎると、電気ですべてをまかなう現代社会としては、最低限の生活もできず、体調も崩してしまう悪循環を引き起こすのでは、と少し心配です002.gif

身体が一番大切です。何でも度を超えない程度が重要かと思います。   岡本
[PR]
by imaiblog | 2011-07-02 18:34 | Comments(0)