イマイ商事スタッフのブログです。


by imaiblog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

眠っている能力

f0230767_843196.jpg
こんにちは! 経理とシステム管理を担当している岩月です。

先日ボランティア活動で、ある展覧会の受付をしました。

「第13回豊田市障がい者作品展」 
1400人の来場者で大盛況でした。

今回は、知的な障がいあるいは
身体的障がいのある方の力作
200点が出品 絵画・手工芸・陶芸・
書道・写真・・・と多岐にわたり
プロ級の作品も多数でした。

(ご覧のとおり私も障がい者のですが、水泳ならイマイ商事でイチバンですよ!)
f0230767_8352063.jpg
自分自身もそうですが、多くの障がいを持つ方と交流する中で
こんなことを感じます。

”人間の能力には計り知れないものがある”

たとえば視覚に不自由が生まれると、点字を習います。
全身の神経を指先に集中させて、懸命に習います。
前よりずっと、指先の感覚が鋭敏になっていくんです。
想像できないほどの感覚や能力が発揮されます。
眠っていた能力が開花するんです。
芸術にも、そういう感性や能力を生かせるんですね。
生きる希望や喜びも、可能性も開花します。

f0230767_905166.jpg
今回の絵画の中にも、山下画伯を彷彿させるような
目を見張る作品もあったり、とても勇気づけられました。

こういった作品展を、一般の方々に広く公開できるように
もっともっとしていきたいと思います。

岩月でした。


お・し・ま・い
[PR]
by imaiblog | 2010-12-13 19:19