人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イマイ商事スタッフのブログです。


by imaiblog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中秋の名月

朝晩が涼しくなってきて、秋を感じるようになりましたね♪

先日、9月19日は中秋の名月でしたね!
皆さん、お月様見上げましたか?

私はちょうど18時前に車を運転していました。
とっても大きく、そして真ん丸なお月様を見ることが出来ました♪

綺麗で、思わず写真を…
と思いましたが、車を運転していた為、写真を撮ることはできませんでした。

秋っていう感じがします。
最近が本当に朝と夜が涼しく、ぐっすり寝ることができます!笑っ

でも喉が痛くなったりして、風邪をひくこともある季節の変わり目。
体調には気を付けてくださいね。

中秋の名月ということで、思い浮かべる風景は、真ん丸のお月様にススキではないでしょうか?!

私のお家には、母親がわざわざ植えたススキが生えています。 笑っ
先日の台風の影響で、風を受けてバッサバサに茎がいろんな方向に向かっていましたが、
少し落ち着いてきたみたいです。
中秋の名月_f0230767_1131556.jpg


このススキのおかげで、中秋の名月は真ん丸お月様とススキのコンビで楽しめました♪

しかしこのススキをなぜわざわざ植えたのかというと…

実はこのススキ、葉のところに斑点が入っている品種。
中秋の名月_f0230767_11362952.jpg

珍しいため、植えたそうです。

少しインターネットで調べてみたところ、この品種は矢筈(ヤハズ)ススキというそうです。
また別名を鷹の羽(タカノハ)ススキというそうです。

その理由は、葉の斑点が弓矢の矢がすりや鷹の羽に見えることから、この名がついたそうです。
そう言われて見ればそうかも…と思いますね☆

ススキは綺麗な色の花が咲くわけではありませんが、家に生えているからか、斑点があって少し変わっているからか、愛着がわきます。

中秋の名月の話題にしよと思っていたので、今日の朝に写真を撮ってきた深見でした。
by imaiblog | 2013-09-21 11:58